忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『やまもんりゅうブログ』    人生はもっと面白いはず。                                            2006/6/29開設
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Tやまもん
性別:
男性
職業:
製造業
仕事・趣味
1. 数bit移相器の小型/多層/低損失化

2. アレーアンテナのビーム形成いろいろ ←new!

----趣味----
・基板エッチング
(線幅50μm、線間隔100μmまで可、だった。)

・チップ部品実装
(はんだ付け、ワイヤーボンディング etc.)

・木版画 ←new!
 日本板画院
記事と関連深い商品?
忍者ホウゲン
記事本文を色々な地方の
方言に変換するにゃ。
カウンター
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母校(大阪星光の中・高)の校舎建替えが順調に進んでいて中にも入れるようになったとのことなので、新校舎の見学を兼ねて、11/3に文化祭(正式にはスクールフェアと呼ぶ)に行ってきました。

7、8年ぶりの訪問になります。
旧校舎はもう残ってません。
(´・ω・`)
新校舎


校舎の4階から。
通天閣が見える。
校舎4階から
夕陽ヶ丘というだけあって、夕日は綺麗に見えますよ。


卒業してからかれこれ10年近く経ってしまっているので、知っている先生がほとんど居なくなっているのが難。
職員室を探しつつ校内を回っていると…

\(≡ω≡.)/

こ…これが分かる者だけの苦しみw
これは見に行かざるを得ないwww

という訳で見てみた感想ですが、安易な女装などに走らず動きのキレで見せようとするその方針を評価したいと思った。
(・∀・)
ネタ系の出し物こそ、何より真剣にやらないと面白くならないですからねぇ。

あと、講堂が体育館も兼ねていて、しかも校舎の5階(最上階)にあるというのが新しい。
下の階に響かないのかと、余計な心配をしてみたり。



当時担任だった先生と久しぶりに話をした後は、適当に各部屋の展示を見て回る。

【自作オーディオ用アンプ@電気工学同好会】
ICアンプ
ちゃんとヒートシンク付きですw


【自作シューティングゲーム頒布@数学研究会】
一枚買ってきました。
詳しい内容についてはこちら(本家)を参照。
Welcome to OsakaSeikogakuin Suken's world !
使用言語はdelphi(だったっけ?)。
立派に弾幕シューティングしてます。
研究室の個人PCに入れてるので、興味のある人はどーぞ。


【自作1分CM@情報科】
最近は高2に「情報」という授業があって、そこで動画編集を勉強するっぽい。
ニコニコ即戦力の養成ですな。


この辺で学校の敷地の外に出て…

愛染坂
愛染坂

野球部のランニングコースの途中にある急な坂。
学校の裏手側にある。
ここを走って上るのは辛かったw


で、その坂を上りきると見えてくるのが、
勝鬘院_愛染堂
勝鬘院 愛染堂

学校の周りには四天王寺を始めとして、お寺がいっぱいあります。
在学中は一度も行かずじまいでしたが、今改めて行ってみるとなかなか落ち着いた雰囲気で良い感じでした。


愛染坂の左手側には大江神社が。
大江神社
大江神社

こちらも初訪問。
うちの中高への合格祈願の絵馬などがかかってましたが、うちみたいなカトリックの学校に対してでもOK?
PR
東大に行ったついでに、行ってみました。
ゲーム雑誌とかでは良く見て知ってるイベントなのですが、まさか自分が実際に行くことになろうとはw
情報提供してくれたT井さん、とりあえずGJ!


でも、やっぱり人多かったよ…。
(;´Д`)
ゲームショウ2007_スクエニブース
※スクエニブース前
人が多いと、やっぱり気疲れするわ~。


以下、適当に写真。


造形的に一番気に入った風来のシレンブース。
ゲームショウ2007_風来のシレンブース
シレンは好きなんですけど、時間の浪費量が尋常じゃないのが難です。


ゲームショウ2007_高橋名人
※高橋名人
まだまだ人気者です。
Wiiのスノボゲーム?の紹介をしてました。
これとは何の関係も無いですが、ゲームセンターCXの有野課長を見れなかったのが少し心残り。


ゲームショウ2007_ハルヒイベント
※「涼宮ハルヒの約束」の宣伝を兼ねたイベントの会場
「中の人」が来るせいで、会場は大盛況。

イベント中の様子は撮影禁止だったので、絵で。
ハルヒイベント_イメージ
残念ながら、顔判別不可。
白石稔がスペシャルゲストで乱入してました。
頑張ってますねぇw


せっかく来たんだから一つくらい試遊して帰ろう、
ということで並んだ「DEVIL MAY CRY 4」の試遊コーナー。
ゲームショウ2007_デビルメイクライ
待ち時間2時間以上。
(;´Д`)
このシリーズは初体験でしたが、敵を剣で打ち上げてからのコンボの模索が良い感じ。
爽快感もありましたし。

それと、犬が並んでました。
待っている間に、脱水症状によってどんどん弱っていく犬。
全く、無茶しやがってw
お父さん?からの支援物資で命をつないでました。



思わず欲しくなるような販促グッズをあまり見かけなかったのが意外といえば意外。
パンフレットと団扇が主でした。
ま、別に良いんですが、もう少し面白いものが欲しかったかも。
前回のエントリでせっかくYRPが出てきたので、その流れを引き継いで、就活でYRPを訪問した時の記録を載せてみようと思う。


先ずは、YRPの入り口。

YRP入り口

このトンネルに入って坂を上っていくとYRPに着きます。
立地といい雰囲気といい、桂キャンパスに近いものを感じました。


YRP内にある案内板のうちの一つ。

YRP案内板

ここに書いてある以外にも、企業は沢山入ってます。
ここ一ヶ所で就活ができるとかできないとかw

YRP内は、道沿いの空きスペースに花がいっぱい植えられていてとても綺麗でした。


某社の正面玄関前にて。

企業戦士達

出社時間近くになると、企業戦士達がぞくぞくと会社の中へ。
これはバス通勤組です。
頑張って女の子を探してみたのですが、この中には(ry

問題があると困るので、ぼかしておきました。


敷地内にある唯一の(?)コンビニにて。

YRP内コンビニ

綾波自重www
「残りわずか!!次回入荷未定…」の親切な張り紙からも分かるように、需要は割とあるようです。
関係者に占める若い人の割合は多そうですからね。


【おまけ】

野比_海岸

野比駅(YRPの最寄り駅)は、とても海に近い場所にあります。
撮影日は天候が今一つでした。

夏はマリンスポーツを楽しめそうです。


尻こすり坂通り

野比駅からYRPと反対の方向に少し歩くと、尻こすり坂通りに出ます。
ここでなら、思う存分お尻をこすれるはずですw
通り沿いには交番が設置されているので、スリリングな尻こすりが体感できるでしょう。

探偵ナイトスクープの小ネタになってしまうまでが勝負ですので、お早めにw
簡易サイトマップ
本ブログを始めて1年以上が経ち、 訪れる客層が定まってきた頃合なので、 お客様用のまとめのようなものを作ってみた。
よろしければ、下のリンクからどーぞ。

ちょっと【らき☆すた】基板を作ってみた。
こなた基板をエッチング!

【らき☆すた】舞台探訪記
木幡編
春日部編
※随時更新予定

【基板エッチング関係】
エッチング条件、結果等

PSPで萌えっ娘もんすたぁをプレイする。
PSPで萌えっ娘もんすたぁ【序論】
PSPで萌えっ娘もんすたぁ【器材】 1/2
PSPで萌えっ娘もんすたぁ【器材】 2/2
※器材紹介のみです。
最新CM
無題(返信済)
(01/29)
(06/05)
無題(返信済)
(06/04)
(01/18)
(01/17)
最新TB
リンク集
エッチングについて
 前研究室同期の、k-しげ君が作っているサイト。
 マイクロストリップ回路を作る上で欠かせない工程、「エッチング」に関する技術の向上が目的です。「エッチング四十八手」は、お役立ち情報満載? 開設当初の方針から一転、とってもマジメなサイトになりました(笑)。

電波系研究日誌
 もう一つ、k-しげ君。
 彼のオンライン研究ノートです。
 専門用語がたくさん出てくるため、一般向けではないことをご了承下さい。作ったアンプ回路で○W出たとか、こうするとFETが燃えたとかそんな記録。

dtimae -徒然なる魚-
 前研究室の先輩、dtimaeさんのブログ。
 キーワードは「萌える脳機能」。ネタが大好き、楽しい人です。
「ツン」とか「デレ」でサイト内を検索すると、きっとたくさんヒットすると思います。
( ゜∀゜)o

夕空教室
 前研究室の先輩、rinさんのブログ。
 rinさんの隠れた一面が垣間見えるかもしれません。 ぉ、こんな楽しげな人だったのか、とか。
 知的で面白い記事も多いです。

PeLOG
 前研究室の先輩、Pe様のブログ。
 dtimaeさんとのコンビが面白いです。
 絵が上手いので、絵を描いてブログかどこかで発表して欲しいです。「萌え脳」のキャラクターを作るとか。

putting the cart before the horse
 前研究室の同期、uskさんのブログ。
 所々に、こっそりネタを仕込む人。そしてエビちゃんが好き。
 妙に軽いノリで書き綴られる文章がクセになるかもです。今度、名前の由来を聞きに行きます。

管理画面 ~山門流blog
 ※管理者用
ブログ内検索
忍者アド
忍者ブログ [PR]