忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『やまもんりゅうブログ』    人生はもっと面白いはず。                                            2006/6/29開設
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Tやまもん
性別:
男性
職業:
製造業
仕事・趣味
1. 数bit移相器の小型/多層/低損失化

2. アレーアンテナのビーム形成いろいろ ←new!

----趣味----
・基板エッチング
(線幅50μm、線間隔100μmまで可、だった。)

・チップ部品実装
(はんだ付け、ワイヤーボンディング etc.)

・木版画 ←new!
 日本板画院
記事と関連深い商品?
忍者ホウゲン
記事本文を色々な地方の
方言に変換するにゃ。
カウンター
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(8/15)は、テレビ等で小泉総理をよく見た一日でした。
そういえば、小泉さんの任期は、あと一ヶ月半くらいなんですね。

そこで、彼が退陣してしまう前に、『日本経済クエスト』を改めて振り返ってみることに。

ご存知の通り、『日本経済クエスト』は2chで生まれたネタ集です。
初期のドラクエっぽく表現されているので、ドラクエⅠ~Ⅳくらいまでをプレイしたことがある人なら、より楽しめます。
発生からすでに4年ほど経っているので、内容には時代を感じさせるものがありますが、
案外そうでもなかったりするものもあります。
それはそれで問題なんですけど。
(`・ω・´)


それでは、「全文を表示する」をクリックして『日本経済クエスト』をどうぞー。



●日本経済クエスト

1 ここは ぜつぼうの まちだよ
  いぜんは かぶとちょうとも よばれて いたけどね

2 ふっかつの じゅもんを にゅうりょく してください

  _____________
 |
 | ぜろ きんり せいさく
 | いんふれ たあげつと
 | いたみを ともなう せいさく
 | ***
 |_____________

       @ ▼
  ふっかつの じゅもんが ちがいます

3 ここは道具やです
  なんの ごよう でしょうか?

  やくそうですね?

  グラム単価1万円にやくそう税40%かかり
  さらに消費税が20%かかりまして
  16800円になりますがよろしいですか

  国民はこぶしを強くに握り締めた

4 ここは道具やです

   かう
  →うる

  アイテム____
  *こくさい
  →ふりょうさいけん

  それはうちではひきとれないなあ

  ほかにあるかい?

   かう
  →うる

  アイテム____
  →こくさい
  *ふりょうさいけん

  それはうちではひきとれないなあ
  ほかにあるかい?

5 こいずみはパルプンテをとなえた

  にほんけいざいがこんらんした!!!
  こくみんがこんらんした!!!
  こいずみがこんらんした!!!
  しおじいがこんらんした!!!

  こくみんのこうげき!!!

  こいずみは180ポイントのダメージ!!

  こいずみはまだこんらんしている!!
  しおじいはなにがおこっているのかすべてわすれている

6 ふむ へいぞうは がくしゃをやめて
  だいじんにてんしょくしたいともうすか
  だがレベルがひくすぎるようじゃ
  でなおしてまいれ みじゅくもの

7 ここは株やです
  なんのごようでしょうか

  *うる
  →かう

  野村日本株戦略ファンドですね?
  1000万円と手数料30万円になりますが
  よろしいですか?

  →はい
  *いいえ

  しばらくたったある日・・・・・

  ここは株やです
  なんのごようでしょうか

  →うる
  *かう

  野村日本株戦略ファンドですね?
  500万円になりますが
  よろしいですか?

  →はい
  *いいえ

  取引は無事終了した

8 こいずみはベギラマをとなえた

  ベギラマははねかえった

  こいずみはしんでしまった!

  かめいがばしゃからとびだした!
  のなかがばしゃからとびだした!
  はしもとがばしゃからとびだした!

9 北朝鮮があらわれた!

  北朝鮮はふしぎなおどりをした!
  日本はカネをすいとられた!

10 こいずみは構造改革をとなえた!

  速水がばしゃからとびだした!
  竹中はこんらんした!!!

  竹中は不良債権問題を持ち出した!
  危険な状態だ!
  竹中は木村を呼んだ!
  株価が1500下がった!!

  小泉は感動している!
  小沢はようすをみている
  鳩山は文句を言っている

  国民は笑っている
  しおじいは寝ぼけている

  国民は小泉を支持した
  小泉の支持率が30ポイント上昇した!
  しかし小泉はおいつめられている

11 鳩山はいろんを唱えた

  しかしなにもおこらなかった

  鳩山はぜんめつした

12 へんじがない
  ただのはとやまのようだ

13 竹中は きんゆうだいじんを てにいれた

  竹中→そうび→きんゆうだいじん

  たけなかは のろわれてしまった

14 こくみんは にちぎんそうさいに ときのすなをつかった

  しかしそうさいはかわらなかった

15 竹中は不良債権処理の大鉈をふるった

  かいしんのいちげき!!!
  日経平均に1000のダメージ

16 くさったきぎょうが あらわれた

  くさったきぎょうは なかまをよんだ!
  くさったぎんこうが あらわれた!!!

17 にほんはまごまごしている
  みんかんじんは こうきょうじぎょうを つかった

  しかし いまは つかえなかった

  みんかんじんはこうきょうじぎょうにインパスをとなえた
  これは まるなげせんもんの アイテムのようだ

  ぎいん・かんりょうにてんしょくしないとつかえない

18 日本はレベルがあがった

  物価が3上昇した
  倒産件数が5上昇した
  失業率が1上昇した
  デフレスパイラルを覚えた

  こいずみはこうぞうかいかくをとなえた!
  ちゅうしょうきぎょうが100きえさった!!!

19 きむらが51しゃリストをてんにかざした

  企業Aに30のダメージ!
  企業Bに30のダメージ!
  企業Cに30のダメージ!
  企業Dに30のダメージ!
  ちゅうしょうきぎょうが200きえさった!!!

  かぶぬしは とまどっている!!!

  たけなかがわらった
  ちゅうしょうきぎょうが4きえさった!!!

  こいずみはこうぞうかいかくをとなえた
  ちゅうしょうきぎょうが100きえさった!!!

  こいずみがらちもんだいをてんにかざした
  こくみんはきりにつつまれた!!!

20 おつかれさまでした

  リセットボタンをおしながら にっぽんのでんげんをきってください



---------

個人的には8番がお気に入り。
9番の某国は最近、ふしぎなおどりの効果が今ひとつになってしまいました。
12番もなかなかイイです。
(´▽`)ノ


これが発生したのは、ITバブルが終焉を迎えて日経平均は20000円台から8000円台へと下落しつつも底が見えず、物価も依然として下がり続けていた頃です。
『構造改革』や『痛みを伴う改革』が流行語となったのもこの頃だったでしょうか。
最近、耳にしないので忘れてましたよ。


とりあえず、全体の雰囲気的には、この頃に比べれば大分マシになったといえるのでは。
特に、これから就活しなければならない身からするとねー。
PR
≪  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  ≫
HOME
簡易サイトマップ
本ブログを始めて1年以上が経ち、 訪れる客層が定まってきた頃合なので、 お客様用のまとめのようなものを作ってみた。
よろしければ、下のリンクからどーぞ。

ちょっと【らき☆すた】基板を作ってみた。
こなた基板をエッチング!

【らき☆すた】舞台探訪記
木幡編
春日部編
※随時更新予定

【基板エッチング関係】
エッチング条件、結果等

PSPで萌えっ娘もんすたぁをプレイする。
PSPで萌えっ娘もんすたぁ【序論】
PSPで萌えっ娘もんすたぁ【器材】 1/2
PSPで萌えっ娘もんすたぁ【器材】 2/2
※器材紹介のみです。
最新CM
無題(返信済)
(01/29)
(06/05)
無題(返信済)
(06/04)
(01/18)
(01/17)
最新TB
リンク集
エッチングについて
 前研究室同期の、k-しげ君が作っているサイト。
 マイクロストリップ回路を作る上で欠かせない工程、「エッチング」に関する技術の向上が目的です。「エッチング四十八手」は、お役立ち情報満載? 開設当初の方針から一転、とってもマジメなサイトになりました(笑)。

電波系研究日誌
 もう一つ、k-しげ君。
 彼のオンライン研究ノートです。
 専門用語がたくさん出てくるため、一般向けではないことをご了承下さい。作ったアンプ回路で○W出たとか、こうするとFETが燃えたとかそんな記録。

dtimae -徒然なる魚-
 前研究室の先輩、dtimaeさんのブログ。
 キーワードは「萌える脳機能」。ネタが大好き、楽しい人です。
「ツン」とか「デレ」でサイト内を検索すると、きっとたくさんヒットすると思います。
( ゜∀゜)o

夕空教室
 前研究室の先輩、rinさんのブログ。
 rinさんの隠れた一面が垣間見えるかもしれません。 ぉ、こんな楽しげな人だったのか、とか。
 知的で面白い記事も多いです。

PeLOG
 前研究室の先輩、Pe様のブログ。
 dtimaeさんとのコンビが面白いです。
 絵が上手いので、絵を描いてブログかどこかで発表して欲しいです。「萌え脳」のキャラクターを作るとか。

putting the cart before the horse
 前研究室の同期、uskさんのブログ。
 所々に、こっそりネタを仕込む人。そしてエビちゃんが好き。
 妙に軽いノリで書き綴られる文章がクセになるかもです。今度、名前の由来を聞きに行きます。

管理画面 ~山門流blog
 ※管理者用
ブログ内検索
忍者アド
忍者ブログ [PR]